しょーきち の図書館

こんにちは!しょーきち と言います!このブログでは主に本の内容の紹介、アウトプットをしています!よろしくお願いします!

2020-01-01から1年間の記事一覧

逆ソクラテス

こんにちは!しょーきち です。 今回は伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」を紹介したいと思います。 伊坂幸太郎さんの最新作(20年10月現在)皆さんは読みましたでしょうか? さすが幸太郎先生としか言えない圧巻の作品でした笑。 タイトルに哲学の父ソクラテ…

「風立ちぬ」あらすじ・結末を解説!

ジブリの宮崎駿が手掛けたというのでいっときを風靡した「風立ちぬ」ですがこの物語は小説が原作となっています! 堀辰雄さんの作品になっています。 「風立ちぬ」では原作者の堀辰雄の実体験をもとに作られたと言われており人の死を扱っている作品ではあり…

旅のラゴス 人生を冒険に捧げた男の物語

旅のラゴス 人生を冒険に捧げた男の物語 旅のラゴス 人生を冒険に捧げた男の物語 旅のラゴスとは? 作家紹介 あらすじ 感想 SFの爽快感 ラゴスの旅の目的 まとめ 旅のラゴスとは? 20年以上前に販売された本ですが、口コミで話題沸騰しており、多くの書店…

コンビニ人間 あらすじ&結末を1分で

「いらっしゃいませー!」お客様がたてる音に負けじと、私は叫ぶ。古倉恵子、コンビニバイト歴18年。彼氏なしの36歳。日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる。ある日婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて…

七つの習慣 簡単に要約してみました。

皆さんには座右の書ってありますか? 座右の書というのは人生に迷った時に立ち戻る原点のような本のことです。多くの人はこの本「七つの習慣」を座右の書位しておると思います。 世界的ベストセラーになっているこの本ですが既に読んだ人も多いとおもいます…

俺か俺以外か。ローランドという生き方

書籍の詳細 「俺か俺以外か。ローランドという生き方」 ローランドとは? テレビなどで見ることが多いと思います。彼は「現代ホストの帝王」と呼ばれ今では自分のホスト店を持つほどのカリスマ系ホストです。 また熱狂的なローランドのファンを「ローランダ…

こころ あらすじを1分で

本の詳細 著者 夏目漱石 起 少年が鎌くれの海岸である男性と出会う。その男性を少年は先生と呼び、一緒にしばらく行動する。その後父親の見舞いで帰省していた少年は先生から届いた自殺を思わせる手紙を抱えて東京行きの電車に急いで乗り込むのだった。 承 …

FACT FULNESS 思いこみを乗り越えデータを正しく読む

本の詳細 FACTFULNESS 著者 本の内容 「世界の見方」と象徴されるこの本をざっくりと解説します。 人間の思いこみ本能とチンパンジークイズ 本書の目次には第一章から第十章まで人間が陥りそうな思い込みが「本能」という言葉を用意て10個列挙されています。…

何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣

本の詳細 筆者ジム・ドノヴァン はじめに 自分の望む人生を手にするには? より充実した毎日を過ごすには? そのためのシンプルな習慣がここにある! 一つ一つは新しい発見と言うよりは 当たり前、それは知ってる と思うものばかりです。 ですが実践していま…

自分を変える習慣力

書籍の詳細 著者 三浦 将 はじめに 早起きをする、朝食を食べる、軽い運動をするなど良いことというのはわかっているけど続けられない方多いと思います。 この本ではそのような習慣を挫折を味わった方向けの本です。 読むとこんなのでいいのか!と驚かれるこ…

夢をかなえるゾウ1 人生を変えたいあなたへ

夢をかなえるゾウのレビュー 作者 水野敬也 内容 何をやっても続かない三日坊主の主人公が「自分を変えたい!」という一心でインドに行き物語が始まります。そしてその後の会社関係の実業家の誕生日会に参加します。 そのパーティーは自分よりも高いレベルで…

チーズはどこへ消えた? 変化を怖がるあなたへ

チーズはどこへ消えた?の詳細 作者 スペンサー・ジョンソン チーズはどこへ消えた?のレビュー チーズはどこへ消えた?のレビューです。この本は容量がやく100ページと1時間程度で読める本です。ですが内容は裏腹、とても濃いものになっています。ぜひ…

筋トレが最強のソリューションである。自信がない、悩みがあるあなたへ

筋トレが最強のソリューションであるの詳細 作者 テスト・ステロン 筋トレが最強のソリューションであるのレビュー 個人的に興味深かったものをピックアップし皆さんにアウトップとしていきます!それではいきましょう!! 筋トレで解決する悩み モテたい や…

嫌われる勇気 〜自信がないあなたへ〜

嫌われる勇気 こんにちは、しょーきち です。今回は本が売れない現代で約200万部を売り上げているベストセラー嫌われる勇気について話していきたいと思います。とても内容の濃い本ですのでぜひ一度お手にとっていただきたいです。内容の解説、また僕の大切だ…

自己紹介

こんにちは!初めましてですかね( ´∀`)。しょーきち と言います。 今は都内の大学一年生です!えーっとランク的にはEとかDとかのレベルですかね(ノ∀`笑))(そんな詳しくなくてごめんなさい笑)。趣味は読書です。ここでは主に本の内容の紹介、アウトプットを…