しょーきち の図書館

こんにちは!しょーきち と言います!このブログでは主に本の内容の紹介、アウトプットをしています!よろしくお願いします!

夢をかなえるゾウ1 人生を変えたいあなたへ

夢をかなえるゾウのレビュー 

f:id:sho_kitidayo:20200720214719j:image

作者 水野敬也

 

内容

 何をやっても続かない三日坊主の主人公が「自分を変えたい!」という一心でインドに行き物語が始まります。そしてその後の会社関係の実業家の誕生日会に参加します。

 

そのパーティーは自分よりも高いレベルで活躍している人ばかりで主人公は怖気づいでしまいます。

 

そして帰宅後、インドから買った象の置物に自分は今度こそ変わりたいと泣きながらすがるのです。

 

翌朝、神様ガネーシャが現れお金持ちになるための課題を主人公にかすのでした。

 

課題29

ガネーシャが主人公にかした課題は全部で29 個あります。今回は全てを紹介しその後私がやって効果があるなと思ったトップ3を紹介します。課題29はこの通りです!!!

↓↓↓

1.靴をみがく

2.コンビニでお釣りを募金する

3.食事を腹八分目にする

4.人が欲しがっているものを先取りする

5.会った人を笑わせる

6.トイレを掃除する

7.まっすぐ帰宅する

8.その日頑張れたことをメモする

9.1日何かをやめてみる

10.決めたことをやり続ける環境を作る

11.毎朝全身を鏡で見て身なりを整える

12.自分が一番得意なことを聞く

13.自分の苦手なことを人に聞く

14.夢を楽しく想像する

15.運が良いと口に出して言う

16.明日の準備をする

17.身近にいる一番大切な人を喜ばす

18.誰か一人のいいところを見つけて褒める

19.人の長所を盗む

20.求人情報をみる

21.お参り行く

22.人気店に入り人気の理由を探る

23.プレゼントをして驚かせる

24.やらずに後悔していることを今日から始める

25.サービスとして夢を語る

26.人の成功をサポートする

27.応募する

28.毎日感謝する

29.ただでもらう

 

課題トップ3

それではこれから全て実践してみての効果があったのと感じたトップ3 を紹介したいと思います!人によって感じ方などは違うので全て挑戦してみることをお勧めします!

 

 ①コンビニでお釣りを募金する

コンビニでお釣りを貯金することです !皆さんは募金していますか?コンビニじゃなくても良いですが募金はとても大切です。なぜかは募金は年収と大きく影響します。年収一千万円を稼いでる人は約10%募金に当てているそうです。実践していても自分の稼いだお金が誰かの役に立っていると思い幸福感的なのを感じました。是非一度やってみてください。

 

②1日何かをやめてみる

なんでも良いとは思いますが何か一つ行動をやめてみてください。僕はテレビをみるのをやめてみました。やっていない時はとりあえずテレビつけてみたいな感じでつけていたのですがテレビをつけないで1日過ごしてみました。テレビを見ている時間がなくなったことにより他に使う時間が増え1日がとても充実したと感じました。こんなにテレビを見ていたのか!と驚きもしました。皆さんもぜひ!

③自分が一番何が得意かを聞く

これが僕の中ではナンバーワンです。自分の得意なことを人に聞く。皆さんは自分が何が一番得意か理解していますか?多くの人が理解していないと思いますし、自分の長所は何か話せないと思います。そんな時は人に聞いてみてください。家族でも、友人でも。自分を他社の目線で自己解析することで自分の進むべき方向や可能性が見えてくると思います。ぜひ!